1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教の行事を知ろう ~節分~

仏教の行事を知ろう ~節分~

あと少しで2月3日がやってくる・・・

鬼さんが来る日まであと少し・・・

さて、もうすぐ節分になりますので今回は節分についてのお勉強をしたいと思います。

 

節分とは・・・

節分→季節を分ける→季節の変わり目のこと

そうです!立春・立夏・立秋・立冬とその前日のことを節分と言います。

でも、節分って2月3日だけだよね・・・

昔は節分は四つの節目を指していたんだけど、立春は旧暦で新年にも近くとても大切にされてきました。現在までに立春とその前日だけが残り、2月3日は節分となりました。(年によって立春の日は前後します。)

 

節分になんで鬼が来るの?なんで豆をまくの?

昔、季節の変わり目は邪気が入りやすいとされていました。

そこで、魔を滅するにちなんでマメを魔の目に撒くようになりました。

諸説あるのでマメ知識程度で覚えていただけたらうれしいです。

お読みいただきありがとうございました。